クロスセル株式会社

携帯版カート機能 サービス終了のお知らせ

お客様各位

SHOP-Makerでは、2019年3月31日をもって携帯版カート機能のサービスを終了させていただくことになりました。
ご利用中のショップ様ならびに購入者様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

1. サービス終了にいたった経緯

インターネットのセキュリティ通信における脆弱性への対応、またクレジットカード業界におけるフィーチャーフォンの
クレジットカード決済に対応しないこと等を受け、SHOP-Makerにおいてもお客様情報の安全を第一としたセキュリティ
強化のため、携帯版カート機能を廃止させていただくことといたしました。また昨今のフィーチャーフォンを取り巻く
環境の変化に伴うフィーチャーフォン保持者数の減少や、モバイルショップ利用状況の低下等もサービス終了を決定した
背景のひとつとなります。

2. サービス終了スケジュール

  • 2019年1月31日 携帯版カートでの商品の購入ができなくなります。(ショッピングカート機能停止)
  • 2019年3月31日 携帯版カートのすべてのサービスおよび機能が利用できなくなります。(携帯版カート機能サービス終了)

  • 【終了するサービス】
    • 管理画面上の[携帯版カート]設定画面の全ての設定項目削除
    • 携帯サイト(自動生成ページ)
    • 商品管理の販売ステータス、携帯版カート用商品名、携帯版カート用商品説明、携帯版カート在庫コメント設定、返品条件表示設定
    • メール設定の携帯用注文メール
    • お客様マイページで確認・編集可能なお客様情報の「携帯E-Mail」「携帯 E-mail (確認)」

    ※2019年2月1日以降に携帯版カートにアクセスした場合は、フィーチャーフォン(従来型携帯電話)には対応していない旨のメッセージと
     [管理画面]>[ショップ情報]>「ショップ設定」に登録されているショップ名とショップURLを表示します。

3. 注意事項

  1. 携帯版カート機能のサービス終了後は スマホ版カート をご利用ください。
  2. 携帯版カートでご利用いただいていた下記の決済オンラインサービスはスマホ版カートではご利用いただけませんのでご注意ください。
    • GMOペイメントゲートウェイ「CCS-Ware for Internet」
    • ZEUSクレジットカード決済
    • 支払上手
    • EC総合決済サービス 決済ナビ
    • オリコペイメント

    スマホ版カートに対応している決済サービスは下記のとおりです。
    下記以外の決済サービスについてはシステム対応をおこなっていないため、 スマートフォンに最適化された画面が表示されず、
    購入者様のご利用環境によっては正常に決済ができない場合があるため動作保証はおこなっておりません。
    そのため、スマホ版カートに対応している下記サービスをご検討いただきますようお願いいたします。

    【スマホ版カート対応 決済サービス】
  3. カートの<<お客様情報入力画面>>で表示されている「携帯E-mail」の項目は、2020年1月末をめどに表示されなくなります。
    購入時のカート画面、またはお客様マイページで「E-mail」と「携帯E-mail」両方のメールアドレスが表示されているお客様は、
    お買い物時に使用するメールアドレスを「E-mail」に登録し、「携帯E-mail」は削除(空欄)していただくよう購入者様に
    ご案内をお願いいたします。
    お客様マイページの「▼お客様情報変更」で「携帯E-mail」「携帯 E-mail (確認)」を削除(空欄)にすることでも可能です。
    詳細はこちら
  4. ダウンロードデータに含まれる携帯版カートに関する項目(E-MAIL(携帯)、販売ステータス(携帯)、携帯版カート用商品名、
    携帯版カート用商品説明)はすべて「空欄」に置き換わりますので、項目の並び順や編集なしでアップロード可能です。
  5. ショップサイト上に携帯版カートに関する記載等ございましたら、修正していただきますようお願いいたします。
  6. 必要なデータ等は、2019年3月31日までに管理画面からダウンロードしてください。

■お問い合わせ

本件に関するお問い合わせは下記フォームよりお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。
お問い合わせフォームへ