SHOP-Maker ヘルプ

ヘルプTOPに戻る
ポイント制度の設定
基本設定
オプション設定
ポイントの確定・処理
オプション

ポイント制度の設定 [基本設定] Basic版 Professinal版

ポイント制度設定画面
【ポイント制度設定画面】
タブメニュー「オプション」→「ポイント制度設定」をクリックします。
[クイックナビゲーション : オプションポイント制度設定

タブメニュー「顧客管理」→「顧客情報一覧」より、ショップ様で任意の顧客のポイントを追加・削除・変更することができます。

1 ポイント制度の設定を行います。ポイント制度を利用する場合は「使用する」を選択します。
! お客様がポイントを利用する場合は、ID登録をしていただく必要があります。
! ポイント制度を利用するにチェックを入れた場合は、必ず全項目の設定をしてください。
設定されていない項目があると、最終確認画面でエラー表示となる場合があります。

2 ポイントを発行する対象を設定します。
ID登録されたお客様に対してのみポイントを発行する場合はチェックを入れます。
未チェックの場合は、ID登録を行わず商品の購入をされたお客様にもポイントを発行します。

3 ポイントの発行方法を設定します。
ポイントの発行は商品毎に設定されたポイントを発行する設定と商品合計額に応じてポイントを発行する設定の2種類があります。

ポイント制度設定画面
【ポイント制度設定画面】

プレゼント機能の有効化設定は
こちらのオプション設定で個別に行えます。

4 商品毎に設定されたポイントを発行する場合
商品毎ポイントの設定は「商品情報編集画面」で商品毎に設定できます。

複数の商品を購入した場合の発行ポイント
※( )内は商品毎に設定したポイント

例)商品A(10ポイント) と 商品B(20ポイント)を購入した場合
10ポイント+20ポイント=合計30ポイントを発行

例)商品C(30ポイント)を3個購入した場合
30ポイント×3=合計90ポイントを発行

5 商品合計額に応じてポイントを発行する場合
この設定では商品代金の合計金額のみを対象とし、送料・手数料は対象外となります。

複数の商品を購入した場合の発行ポイント
※1,000円で10ポイントを加算する基本ポイントを設定した場合

例)1,100円の商品Aと2,500円の商品Bを購入した場合
1,100円+2,500円=合計3,600円 …30ポイントを発行

例)3,300円の商品Cを3個購入した場合
3,300円×3=合計9,900円 …90ポイントを発行

a 商品合計額に応じたポイント計算に必要な基本ポイントを設定します。

例)100円で1ポイントを加算する基本ポイントを設定した場合
商品合計額が1,000円の時10ポイントを発行

b 「初回ポイント」とは、初めてポイント加算となったお客様に、基本ポイントではなく初回のみ加算するポイントです。
「初回ポイント」では、初めてポイント加算となったお客様に発行するポイント付与条件を設定できます。
また、基本ポイントを「100円につき1ポイント」、初回ポイントを「1,000円につき1ポイント」としておけば、
ポイントが付与されるには1,000 円以上のお買い物が必要…といった設定も可能です。

初回ポイントを設定しない場合は、初回ポイント欄を空欄にします。初回ポイント欄に0を入力した場合、
初めてお買い物をされるお客様にはポイントが発行されない設定になります。

また、CとDの設定は併用することができます。
併用設定を行った場合は、商品毎のポイントと商品合計額に応じたポイントの合算ポイントが発行されます。

商品合計額に応じたポイント発行設定と商品毎ポイント設定を併用した場合の発行ポイント
※( )内は商品毎に設定したポイント

例)1,000円の商品A(10ポイント)と2,000円の商品B(20ポイント)を購入した場合

【商品毎ポイントの合計】10ポイント+20ポイント=30ポイント
【商品合計額によるポイントの合計】1,000円+2,000円=3,000円(300ポイント)

30ポイント+300ポイント=330ポイントを発行


6 換算金額
ポイントの金額換算につきましては、「1ポイントあたりいくら」という設定しかできません。
例えば500ポイントで100円などの設定はできず、あくまで1ポイントをいくらに換算するかという設定となります。
また、1ポイントにつき設定できる金額は1円単位となります。
! 1ポイントで50銭(0.5円)という設定はカートで計算ができませんので、正常に計算されなくなります。

7 プレゼントポイント
会員登録をされた方に対して発行するプレゼントポイントを設定できます。
発行されたプレゼントポイントを有効化する時期を以下の3つの条件より選択できます。
ID登録時にポイントを有効化する
初回買い物終了時にポイントを有効化する
手動で有効化する

「送料」「各種手数料」はポイント利用の対象となりません。


お客様情報入力画面
【お客様情報入力画面】

注文内容確認画面
≪ お客様カート画面での見え方 ≫
お客様情報入力画面

保有する利用可能ポイントが、最低必須獲得ポイントに満たない場合でも、お客様は現在貯まっているポイントを確認することができます。

現在のポイント項目について
◎「今回発生ポイント」
「商品合計額ポイント」「商品毎ポイント」の合計ポイントです。
※プレゼントポイントは含まれません。プレゼントポイントは、ID登録者に対して発行されるポイント(直接受注に結びつかないポイント)になりますので、確認画面では分けて表示しています。

◎「プレゼントポイント」
※ プレゼントポイントが発生しない場合は、項目自体が表示されません。


ID登録されているお客様は、お買い物の際に必ずIDを使用するようにご案内してください。
ID登録しているにもかかわらず新規でお買い物をされると、新規でお買い物された分(IDとパスワードでログインしなかった分)のポイントは加算されず無効となりますのでご注意ください。
(その場合でもショップ様が管理画面にて手動でポイント数を修正することが可能です)

ページトップに戻る△

Copyright(C) xrosssell Inc. All rights reserved.