SHOP-Maker ヘルプ

ヘルプTOPに戻る

スマホ版カート

基本設定

設定画像1
1

スマホ版カートの使用設定を行います。

2

端末の自動判別設定を行います。
端末の自動判別設定とは、カートにアクセスした端末を自動で判別してPC版カートまたはスマホ版カートを自動的に表示する機能です。
ショップサイトをレスポンシブ化している場合は、「使用する」に設定すると端末ごとのカートを表示します。
パソコン用とスマートフォン用のサイトがある場合、「使用しない」に設定し、スマートフォン用の商品ページにスマホ版カート用のカートURLを設置してください。

スマホ版カートはProfessional版の機能です。Basic版をご利用中の場合は、プラン変更をすることでご利用いただけます。 詳しくはこちらをご覧ください。

自動生成ページ

設定画像1
自動生成ページ設定を行うと、商品管理に登録している商品データをもとにスマホサイト用の商品ページが自動的に表示されます。
1

スマホ版カートの自動生成ページを使用する際は、「商品区分」の設定が必要です。

2

自動生成ページの使用設定
1の商品区分の設定が未設定の場合、「使用する」が選択できませんので、
まずは商品区分の設定を行ってください。

商品画像管理

設定画像3
1

商品画像をスマホ版カートに表示するための「初期設定」を行います。

設定画像4
1

ショップ様が使用しているサーバーに保存している商品画像を読み込んでリサイズし、
サムネイル画像を生成して表示します。
基本設定では、スマホ用の画像を保存したフォルダのURLを入力してください。
※画像ファイルを指定しても正しく表示されません。

    【注意点】
  • 1.ファイルの拡張子は「.jpg」にします。
  • 2.ファイル名は「商品番号_連番.jpg」という形式に合わせてください。

    例)商品番号がabcの商品画像を3枚表示したい場合
    ・画像ファイル名は「abc_1.jpg」「abc_2.jpg」「abc_3.jpg」として保存します。

    表示したい画像が1枚だけの場合も連番が必要です。ファイル名は「商品番号_1.jpg」として保存してください。
  • 3.ファイルサイズは最大で500KBです。
  • 4.1つの商品につき10枚まで表示できます。
    「abc_1.jpg」「abc_2.jpg」・・・・「abc_10.jpg」
設定画像5
1

初期設定の基本設定で画像フォルダのURLを設定すると画像を同期することができます。
同期結果の確認は、「同期結果を見る」を押してください。
初期設定>「画像更新完了通知設定」を設定すると同期完了時にメールでお知らせします。

    【エラーの原因】
  • 同期がエラーになる原因としては下記のことが考えられますのでご確認ください。
  • 1.指定した画像ファイルのURLが間違っている
  • 2.画像ファイルのファイル名の形式が間違っている
  • 3.画像ファイルサイズが500KBを超えている

 

 

Copyright(C) xrosssell Inc. All rights reserved.