SHOP-Maker ヘルプ

PC版カート

ASP@ペイメント スタンダードプラン

Basic版 Professional版

ASP@ペイメントのスタンダードプランのご利用には別途契約が必要です。 詳しくは、ASP@ペイメント紹介ページをご覧ください。

※スタンダードプランのご利用には決済サービス会社へのお申し込みとは別にSHOP-Makerへのお申し込みも必要となります。
 ご契約と審査通過後にこちらより利用申込みください。

■ASP@ペイメントクレジットカード決済の流れ

クレジットカード決済流れ

【決済方法設定画面-オンライン決済/後払い】

オンライン決済/後払い

管理画面上部の「PC版カート」>「お客様情報入力画面」>「決済方法設定」をご覧ください。

1オンライン決済/後払い」のタブをクリックして設定画面を開きます。

2ASP@ペイメント」の「詳細設定」ボタンを押してください。

【PC/スマホ版設定】

PC版/スマホ版使用状況

1使用する」にチェックを入れるとPC/スマホ版カートで「ASP@ペイメント」が使用できるようになります。

2基本設定」で各種項目を設定してください。
  1. ・「マーチャントID」「リンクタイプハッシュ生成キー」「マーチャント名」は必須項目です。株式会社ペイジェントのシステム接続情報を確認のうえ、入力してください。
  2. ・「明細(商品ID)」「明細(商品名)」は後払い決済、楽天ペイを使用する際に設定が必要です。使用しない場合は設定する必要はありません。
  3. ・その他の項目については、株式会社ペイジェントとのご契約に沿って設定してください。
  4. ※設定内容に関するご不明点は、株式会社ペイジェントにお問い合わせください。

【クレジットカード決済設定】

クレジットカード決済設定

3クレジットカード決済を「使用する」にします。

4基本設定」の各項目を設定してください。※設定内容は、株式会社ペイジェントとのご契約内容により異なります。

  • ■カード確認番号利用フラグ、3Dセキュア不要区分
    決済時のセキュリティコードや3Dセキュア入力を必須にするかどうかを設定します。
    ※未契約の場合は設定できません。ご利用に関しては株式会社ペイジェントにお問い合わせください。
  • ■同時売上フラグ
    「オーソリのみ」‥受注後は仮売上状態となりますので、ペイジェント管理画面で売上処理が必要です。
    「オーソリ+売上」‥即時決済が完了します。
  • ■カード情報お預かりモード
    株式会社ペイジェントが提供するカード情報お預かり機能のための設定です。
    ご利用には別途オプション申込が必要ですので、株式会社ペイジェントにお問い合わせください。

5クレジットカード決済の最低限度額、最高限度額が設定できます。
最低、最高限度額は各種決済ごとに設定できますので、それぞれの画面で設定してください。
※コンビニ決済は上限30万円未満、後払い決済は上限5万円以下で固定されていますので変更できません。

6こちらに入力されたテキストは、カート画面のお支払い方法表示画面で表示されます。
テキストにはHTMLが利用できます。

【各種決済設定】

各種決済設定

7クレジットカード以外の決済を使用する際は、株式会社ペイジェントとの契約に基づいて各種決済ごとに設定してください。
各決済の「使用する」を選択すると設定画面が開きます。

※設定が未設定の場合や誤りがある場合、決済が利用できませんのでご注意ください。

■決済ステータスの変更条件について

【注意事項】

決済ステータスの自動変更は、株式会社ペイジェントのシステム側で「決済情報差分通知URL」の設定を行うことで受注情報一覧に反映されます。
株式会社ペイジェントが提供する加盟店管理者サイトにログインし、決済情報差分通知URLに「https://secure.asp-payment.jp/payment/recv_paygent.cgi」を設定してください。

※専用サーバープラン、受託版カートをご利用中の場合は設定するURLが異なりますので、 こちらからお問い合わせください。

クレジットカード決済

クレジットカード決済では、正常に決済が完了した後、注文確定という流れになりますので、 決済ステータスは必ず「済み」になります。

コンビニ決済
ATM決済(ペイジー)/銀行ネット決済

コンビニ決済、銀行振込決済はSHOP-Makerで注文完了後、決済手続き画面に遷移して手続きを行います。そのため決済ステータス反映までに多少の時差が生じますのでご了承ください。

[未処理]

・コンビニ決済手続き画面をクリックしていない(コンビニ選択ページを開いていない場合)

・コンビニ決済手続き画面において、手続きを途中で中断した場合

[待ち]

・コンビニ決済の支払い申込処理が完了し、入金待ちの状態

[済み]

・ユーザーが支払い期限内に支払った場合

[未処理]

・銀行振込手続き画面をクリックしていない場合

・銀行振込手続き画面において、手続きを途中で中断した場合

[待ち]

・銀行振込決済の支払い申込処理が完了し、入金待ちの状態

[済み]

・ユーザーが支払い期限内に支払った場合

※決済ステータスの自動変更は株式会社ペイジェントからの通知を受けて反映しておりますが、決済状況の詳細は必ず株式会社ペイジェントの管理画面をご確認ください。