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受注管理

受注キャンセル機能

Basic版 Professinal版
受注キャンセルボタンをクリックします。

[受注管理]→[受注一覧画面]→[受注詳細情報画面]

受注詳細情報より受注をキャンセルすることが可能です。

■ 受注詳細情報の画面下部にある「受注をキャンセルする」をクリックします。

クリックすると、受注データキャンセル画面に切り替わります。

[ 受注キャンセル機能と削除機能について ]

▼受注キャンセル
データがキャンセルとなるだけでデータは消えないため、キャンセル後も情報の閲覧が可能です。
ポイントや在庫数は元に戻ります。

▼受注削除
データそのものが削除されてしまい、一覧から見れなくなります。
ポイントや在庫数は元に戻りません。

※支払い方法がオンライン決済である場合、キャンセル・削除機能ともに決済は自動では取消されません。
決済を取り消す際は、ご利用の決済代行業者様へご連絡し、キャンセル手続き方法をお問い合わせください。

受注キャンセルボタンをクリックします。

[受注管理]→[受注一覧画面]→[受注詳細情報画面]→[受注をキャンセルする]

■ 受注データキャンセル画面で、キャンセルした場合のポイント数の変動や在庫数の変動を確認することができます。

1 キャンセルしようとしている受注情報です。

2 キャンセルによって変更になる顧客のポイント情報です。

使用したポイントや発生したポイントの差引が行われ、顧客のポイントを自動で戻します。

▼ポイントが顧客に自動で戻らない場合
  • 使用したポイントと発生したポイントを差引した結果、顧客の保有ポイントがマイナスになってしまう場合
  • 戻そうとするポイントを取得した時の注文が、キャンセルされていて、そもそも無効となっている場合

※ポイントが自動で戻らない場合は、手動でポイントの変更をしていただくことができます。
  必要に応じて、ポイントの修正を行ってください。(ポイントの編集はこちら

3 キャンセルによって変更になる商品の在庫数です。

キャンセルした商品の個数分、現在の商品個数に加算されます。

▼在庫数が自動で戻らない場合
  • 在庫数を「*(アスタリスク)」に設定している場合
  • 戻そうとする商品の商品番号が、商品情報に存在しない場合
  • 在庫数を戻す処理は商品番号によって判別していますので、その商品を削除していたり、 当時と異なる商品番号になっている場合は、自動で戻りません。

※在庫数が自動で戻らない場合は、手動で商品情報を変更することができます。
※【ご注意ください!!】注文当時と違う商品でも、商品番号が同じであれば在庫数が加算されます。

4 このボタンを押すと、キャンセル処理が実行され、在庫数とポイント数が変更されます。

受注キャンセル後の表示

受注キャンセルボタンをクリックします。

[受注管理]→[受注一覧画面]→[受注詳細情報画面]→[受注をキャンセルする]

■ 受注のキャンセル処理が完了すると、受注詳細画面の情報が赤枠表示され、キャンセル日時が表示されます。

※一度キャンセルした受注をキャンセル前の状態に戻すことはできません。

[ 他の機能への影響 ]
  • 「ダウンロード」画面で作成できる各種CSVデータに出力されません。
  • お客様マイページの「購入履歴」に表示されません。
  • お客様マイページの「ポイント一覧」では、状態「キャンセル」で表示されます。
受注キャンセルボタンをクリックします。

[受注管理]→[受注一覧画面]→[受注詳細情報画面]

■ 受注情報一覧画面では、キャンセルされた受注が灰色で表示されます。

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