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導入手順
 

SHOP-Maker設定マニュアル

SHOP-Maker導入手順

ネットショップをこれから始められる方やSHOP-Makerを初めてご利用になられる方へ向けた設定マニュアルです。
導入ステップに沿った説明になっておりますので、順番通りに設定を行うと、簡単にSHOP-Makerを設置する事ができます。

※SHOP-Maker導入手順に記載してある機能は、ショッピングカートを設置する上で最低限必要な機能のみを紹介しています。ショップによっては他の設定が必要な場合もあります。

STEP1 SHOP-Makerご利用にあたってSTEP2 ショッピングカートの設定をするSTEP3 ショッピングカートのリンクを設置する

SHOP-Makerにお申し込みをされたらまずはここからスタート!

SHOP-Makerご利用にあたって

お申し込みフォームよりお申し込みが完了すると、メール画像 ID登録完了通知メールが届きます。内容が正しいか確認をして、早速SHOP-Makerにログインしてみましょう!

1契約内容が正しいか確認しよう!

ライン

管理画面へログインを行い、「ID登録完了通知」メールに記載されている内容と同じか確認しましょう。

2ショップをSHOP -Makerに登録します

ライン

まずは、SHOP-Makerでショップ情報を設定・登録します。「管理者E-mail」は、ショップから送信されるメールの送信元となったり、問い合わせ先となります。
また、セキュリティの観点から、申し込み時に設定したパスワードは変更されることをオススメします。

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SHOP-Makerで商品登録やカートの準備をします。

ショッピングカートの設定をする

1商品を登録する

ライン

商品の登録を行います。登録方法は、1点ずつ登録する方法と、CSVファイルで複数商品を一括登録する方法の2通りから選択できます。

「自動生成ページ作成機能」を利用すると、登録商品情報から自動で商品販売ページが生成されます。
さらに商品区分(商品カテゴリー)を設定すると、区分別に商品を表示できます。

商品区分設定   ⇒ 自動生成ページ

2カート画面の設定をする

ライン

ショップロゴやカート画面の配色、デザイン設定を行います。消費税を外税にしたい場合は、「消費税設定」が必要です。(初期設定では「内税」に設定されています)

3お客様情報入力画面の設定をする

ライン

お客様が住所等の入力を行う画面のデザインを行います。
デザイン設定後は、決済方法の設定を行います。決済方法には「銀行振込」、「郵便振替」、「代金引換」などの一般的な決済に加え、SHOP-Makerが提携している
オンライン決済/後払い」等の決済方法が設定できます。※提携決済サービスに関しましては事前にお申込が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。

4商品お届け先画面の設定をする

ライン

商品の配送にかかる送料の設定を行います。送料は、全国一律/地域別をはじめ、任意に設定した送料区分による請求など、様々な請求方法が設定できます。

5注文完了画面の設定をする

ライン

注文が完了した際に表示されるメッセージの設定ができます。(HTMLの記述が可能です)

6注文完了時に自動で送信されるメールの設定をする

ライン

受注時に自動的に送信するメール「注文メール」をはじめ、ショップの運用に合わせて「入金確認メール」や「発送完了メール」など、
10種類のメールテンプレートが登録できます。

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Webサイトから買い物ができるように設定します。

ショッピングカートのリンクを設置する

1ショッピングカートのURLをWebサイトへ張り付ける

ライン

SHOP-Makerのご利用は、各商品毎に設置した”かごへ入れる”ボタンからリンクを張るだけです。
詳しい設定方法は下記ページを参照してください。


2ショップを開店する

ライン

必要な設定が終了したら、ショップの開店設定をしましょう。

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今日からあなたもショップオーナーの仲間入りです!

これ以外にも、SHOP-Makerにはショップ運営に役立つ便利機能や、オプション機能を多数実装されています。
基本的なショップ運営に 慣れてきたら、それぞれのネットショップに合った機能も試してみてください。

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